3磐田が負けの場合

1 そのうえで鳥栖〇場合 →鳥栖は残留決定 A 湘南〇 → 湘南と磐田が残留 (名古屋PO) B 名古屋〇 → 名古屋と磐田が残留 (湘南PO) C 名古屋△―湘南△の場合、湘南と名古屋が残留 (磐田PO) 2 鳥栖が引き分けた場合 → 鳥栖は得失点差の関係で残留決定 A 湘…

2磐田が引き分けの場合

まず、 磐田残留決定1 そのうえで鳥栖〇場合 →鳥栖は残留決定 A 湘南〇 → 湘南が残留 (名古屋PO) B 名古屋〇 → 名古屋が残留 (湘南PO) C 名古屋△―湘南△の場合、湘南が残留 (名古屋PO) 2 鳥栖が引き分けた場合 → 鳥栖は得失点差の関係で残留決定 A 湘…

1磐田が勝ちの場合

まず、 磐田残留決定1 そのうえで鳥栖〇場合 →鳥栖は残留決定 A 湘南〇 → 湘南が残留 (名古屋PO) B 名古屋〇 → 名古屋が残留 (湘南PO) C 名古屋△―湘南△の場合、湘南が残留 (名古屋PO) 2 鳥栖が引き分けた場合 → 鳥栖は得失点差の関係で残留決定 A 湘…

J1最終節16位の模様

ひさしぶり。さるねこさんだよ。J1 16位脱出が複雑だから久しぶりにはてなにログインしたよ。

日本 vs アメリカ

何百も試合を見ていると、大抵の試合展開というのはカテゴリの違いこそあれ見たことがあるものになります。立ち上がりにセットプレーから点を取られて、動揺したところに失点を重ねる。 余裕が出てきた相手にファインゴールを決められる。 ちょっと追いつき…

闘い

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2015/02/22/fc_4/http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52127998.html恩田聖敬は闘っている。お前は闘っているか?

J1リーグの見方

J

J2サポーターの皆様、J1リーグってどういう視点で見てますかね?J1の順位なんてどうでもいいい私達にとって、J1はあくまで他人ごとではございますが、 やっぱり人それぞれ何らかの見方があると思うのですよね。 そういうのがないと見ていても面白みが無いで…

ジュビロ磐田vsアビスパ福岡

福岡がASKAさんの楽曲をまだチャントで使ってらっしゃることが衝撃でした(挨拶)https://twitter.com/taichi5132 ←今日はこちらの方と観戦。いやあ、ヤマハスタジアム久しぶりでございました。改修後初めてです。ショップの場所が変わっていたり、入り口が…

#DIV/0! vs ジュビロ磐田

ちゃんと、正確に#DIV/0!って入力しても、#DIV/0!っていうエラー値しか出てこないので、このままいきますね。 いやあ、名波浩監督が「#DIV/0!はJ2でもっと良いサッカーをしているチーム。我々は挑戦者」と以前から語っていたように 、 前半から#DIV/0!に押し…

ジュビロ磐田vs東京ヴェルディ1969

ぼうっとしていたら、PKになった場面をおもいっきり見逃したさるねこさんです。どうも。 スタメンが4人入れ替えということで、結構ビビっていましたが、終わってみればクリーンシート*1。前半は伊野波がいないことで、DFラインがステーションパス*2ばかりで…

ジュビロ磐田vsファジアーノ岡山

すみませぬ。私用で見ておりませぬ。

横浜FCvsジュビロ磐田

行こうとは思っていたものの、チケットを前日に購入し、買ってすぐに「あ、そういえば、明日の天気は?」と調べたら雨で、「あー、失敗したなあ」と思ってしまっていた自分を殴り殺したくなるくらい素晴らしい試合でした。試合序盤はボールを支配するものの…

ジュビロ磐田vs栃木SC

仕事のため、夜明けにスカパーオンデマンドで流し見しました。結果とか内容は全体を見ていない私がいうことではないのですが、カミンスキーはすげーなあ。ちょっとJリーグの他のキーパーと比してレベルが違いすぎますね。日本代表選手すら数段下のレベル。前…

ジュビロ磐田vs大分トリニータ

ボスロイド先生がいなかったので、引き分け以下を覚悟していたさるねこさんです。どーも。序盤から磐田がボールを持って大分がしっかりと守る展開。それでもボスロイドがいないので、真ん中でボールがキープできず、サイドから単純なクロスを上げざるを得な…

カマタマーレ讃岐vsジュビロ磐田

いやあ、負けるならこのパターンだよねって感じの負け方でしたね。 FK一発でドン引きされてそのままっていうね。ま、北九州戦も一歩間違えれば同じ展開になっていたわけで、 勝負というのは紙一重だなと改めて認識した次第。 監督がハーフタイムに言ったとお…

京都サンガFC vs ジュビロ磐田

またしても完勝。今日のMVPは太田さんでしょう。90分のシーンはちょっと笑っちゃうくらい凄いよね。1 太田さん、相手陣地右奥からセンタリング2 跳ね返されて京都のカウンターに3 ゴール前結果的に2−3の状況になって相手のラストパスが若干マイナ…

ジュビロ磐田vsギラヴァンツ北九州

アクションサッカーとは(挨拶) 見事な完勝。FKからの失点は相手が見事だったけど、他は完璧でしたなあ。 北九州がボールホルダーにほとんどプレスに来ないので、ボールがぐるぐる回ります。 前日の湘南の試合を見ているかのようにボールを取ったら、前線に…

弱い(確信)

アダイウトン 森島 松浦 太田 小林 藤田小川 森下 伊野波 駒野 カミンスキー

奇跡のリラックマ

1月にグアムへ行ったんですよね。嫁と母と妹と自分で。嫁は親がそこそこお金がある家だったので、グアムは何度も行っていて、「グアムに行くんだったら、もう一日休んで、もう1万か2万出して、ハワイ行ったほうがいいよ」と。でもまあ、うちみたいにほと…

学校でのスポーツをやめよう

以前から教育の名の下でのスポーツが日本における教育問題のいくつかの原因になっているのではないかと考えていて、為末大さんのツイートの中身も読まずにこんなツイートをしてみたら、結構な人数の方がRTやファボという形で反応してくださったので、少し思…

代表選考から読み解く〜今後の日本の課題〜

これまで述べてきたとおり、ザッケローニは極めてロジカルに選手を選考したと思う。DF、MF、FWそれぞれの先発メンバーに控えのメンバーをきちんと配置した。おそらく、下記の予想スタメンのうち2人くらい怪我人が出てもチームとしてのクオリティはそんなに…

代表選考から読み解く〜大久保編〜

前回の続き。私は代表発表の午前中にザックが選ぶであろう23人を予想してみた。まあ、希望観測的に駒野だの前田だの入れているが、以下のとおりである。 https://twitter.com/saru_neko/status/465647765490376704 マイ23 GK 西川 川島 権田 DF 駒野 今野 …

代表選考から読み解く〜伊野波編〜

どうして伊野波が選ばれたのかを考えることで、ワールドカップでの戦い方を読み解く解きたいと思って、長めの文書を書いてみた。 伊野波はFC東京に入団当時はボランチ、その後サイドをやったり、鹿島に行ってからはセンターバックだったり、クロアチアでも変…

うーん

iPad買ってから、スケジュール管理をiPadに任せてやっていたら、非常に脳みそが整理されて良い感じ。 スケジュールは lifebear でやってるんですが*1、iPhoneからもPCからも入力できるので非常に楽。問題は年寄り連中が露骨に嫌な顔するので、年寄りと会議し…

iPad

iPad購入しました。思っていたより優れものですわ。Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)出版社/メーカー: Apple Computerメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 80回この商品を含むブログ (84件) を見る

セーブ率

あくまで2年前のデータですけど、セーブ率がビリとブービーが一緒のチームに居るのはどうかと思います。 http://www.football-lab.jp/column/entry/284/ サッカーユニフォーム 【2014モデル】 ACミラン ホーム 本田圭佑 背番号10 レプリカサッカーユニフォー…

予想フォーメーション

4バックだとこう? 前田 松浦 山田 松井 山本 フェルジナンド 森下 伊野波 菅沼 駒野 藤ヶ谷 3枚だとこう? 前田 松浦 駒野 山田 松井 山本 フェルジナンド 森下 伊野波 菅沼 藤ヶ谷

2014磐田体制(1/7日現在)

GM 加藤 久 監督 ペリクレス・シャムスカ選手(背番号は予想) 1 藤ヶ谷陽介 2 菅沼駿哉 3 岡田隆 4 小林祐希 5 駒野友一 6 田中裕人 7 小林裕紀 8 ペク・ソンドン 9 山崎亮平 10 山田大記 11 松浦拓弥 13 宮崎智彦 14 松井大輔 15 ポポ 16 金沢浄 17 金園…

W杯組み合わせ雑感

A ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン あまり騒がれてないけど、ここも結構死の組。ブラジルが抜けているけど、他の3チームも簡単に勝たせてくれるチームではない。B スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア オーストラリアカワイソス。まあ、ス…

トッテナム・ホットスパーvsマンチェスターユナイテッド

まれに見るクソ試合ですよwもうね。見るべきところがなんにもねえんだこれが。スパーズの2つのゴールは素晴らしかったけど、それ以外は・・・。あんなもん、縦ポンサッカーひたすら見てたほうがよっぽど面白いッつの。レプリカサッカー/フットサルシャツ●マ…