1997-01-01から1年間の記事一覧

ワンタッチパス

Jリーグが09年度より導入した非接触型ICカードの愛称。観戦記録の把握などに使われる予定だったが、開幕戦前に発注が間に合わず、購入者の手元に届かないなどの問題が発生。それに伴い、付随する様々な機能が使えない状態に陥っていたが、7月13日よりマイペ…

我が軍

磐田のこと。

ロドリゴ

フランスのストラスブールからやってきたボランチ。守備はそこそこだが、攻撃への切り替えが遅くてサポーターをイライラさせる。今年こそ、ワールドユースブラジルキャプテンの底力を見せてほしいところ。と思ったら、ストラスブールへ期限付き移籍でござる…

吉野博行

ヤマハフットボールクラブ社長。ラ行

吉原 慎也

京都に期限付き移籍の松井の代役として期限付き移籍で獲得。奥さんは「ヒカルの碁」の監修で有名な梅沢由香里女流棋士。奥さんの影響か、ハングル語が流暢で、イグノの通訳としても活躍(?)しているらしい。推定年俸1,200万円。

有給(休暇)

選手がイエローカードの累積で試合を欠場すること。

山本脩斗

入団前は原発性左鎖骨下静脈血栓症により、08年6月まで契約社員扱いで治療に専念。入団後は、左サイドなどで試合に出場。ポジショニングセンスの良さが伺え、今後に期待ができる。推定年俸480万円。

山本康裕

ジュビロ磐田ユースからの昇格組。FKの精度も高い有能なボランチ。チームの中心になって欲しい。ちなみに某原色ユニのチームが好きらしい。推定年俸750万円。

ヤマハスタジアム

静岡県磐田市新貝にある球技場。スタジアムを揺るがす圧倒的罵声は他の追随を許さない。その矛先は、相手選手、審判のみならず味方選手にすら向けられるという恐ろしい場所。

山崎亮平

千葉県八千代高校出身のFW。08年は活躍しかけたところでケガのため離脱。現在パセドウ病のため、療養中。推定年俸420万円。

柳下正明

2003年シーズン以来の監督復帰。選手交代が時間単位で固定化していて、ウイイレのやりすぎ説がある。推定年俸2,500万円。

森野徹

現在相模原FC(神奈川県2部リーグ)所属の元ジュビロの選手。ヤ行

森下申一

GKコーチとして再び磐田へ。練習時の無回転シュートは見所の一つ。そのシュート力で能活の指を粉砕したこともある。

村井慎二

左サイドを駆け上がるサイドアタッカー。一人で数人抜いていくプレイは必見。浅田真央に似ている。いい人。4バックへの変更で新たなプレイが求められそう。推定年俸3,500万円。

瑞穂公園陸上競技場

名古屋グランパスのホームスタジアム。いわゆる普通の陸上競技場。可もなく不可もなくって感じ。

水戸ちゃん

お金の単位。水戸ちゃんの運営資金の額から。1水戸ちゃん=約6,500万円。 使用例、「3水戸ちゃん分の高原の1シーズン1ゴールが決まったな」

水戸さん

09年、上位で昇格争いに食い込んでいる水戸ホーリーホックに対する尊称。

三重県

地味に出身者が磐田にたくさんいる都道府県の一つ。船谷圭祐、八田直樹、大畑拓也の3人。

松浦拓弥

08年入れ替え戦で、チームの全得点をたたき出したネ申。現在、ケガで離脱中。推定年俸920万円

松井謙弥

通りにくい声のため、叫んでいても聞こえない。07年順天堂大学戦では岡本にゴールを献上。08年天皇杯G大阪戦でも目測を誤って飛び出してしまい、ゴールを与えてしまうなど、落下点予測のできないGK。現在京都に期限付き移籍中。

マコる

試合中、相手選手と接触したわけでもないのに滑って転ぶこと。雨に日はたくさんマコる選手が出てくる。

前田遼一

変態的トラップ技術を持つ磐田のエースストライカー。技術に加え、強さを兼ね備えてきた。シーズン序盤のケガさえなければ、完璧なFW。推定年俸3,800万円。

本田慎之介

富岡高校(福島)を初の全国選手権進出に導いた大型ディフェンダー。まずは身体をつくろう。推定年俸360万円。マ行

ホームズスタジアム神戸

略称ホムスタ。ヴィッセル神戸のホームスタジアム。球技場で屋根つき。ここで聞く神戸賛歌は最k(ry

変態(ゴールキーパー)

至近距離でのありえないシュートを止めたりする川口能活に対する尊称。

船谷圭祐

鳥栖への期限付き移籍の後復帰。最終戦の天皇杯マリノス戦で大ケガをし、現在、離脱中。鳥栖での評価は高かっただけに、期待したい。推定年俸780万円

ファンサ

ファンサービスのこと。磐田では有名無実化したもの。

広島ビッグアーチ

サンフレッチェ広島のホームスタジアム。正式名称『広島広域公園陸上競技場』。広島駅からは直接行けないため、アウェイサポーターにとっては行くのがつらいスタジアムの一つ。

一人カウンター

一人でプレスを掛けにいって、ボールを奪い、シュートまで持ち込むプレイのこと。特にジウシーニョが多用する。

日立柏サッカー場

柏レイソルのホームスタジアム。ゴール裏は立見席。仮設のような席なので、うっかり隙間にものを落とすと大変。客席とピッチが非常に近い。