バレーボールに思うこと

カサトレさんのご指摘について。

 フジテレビの中継下手は一生治らない病気ですので、仕方ないとして、

この部分について物申す!!(笑)

でもこれ観客個人は会場の雰囲気もあるし許せる部分もある。問題はテレビで見る限りコート裏?(サッカーのゴール裏)だけじゃなく、サイドのメインやバック席でも多くの人が“応援棒”持ってパカパカやってること。これは関係者が配ってると見てよろしいんでしょうか?バレーボールをじっくり見たい人はテレビで見ろってことでしょうな。ちょっと揃い過ぎて、何十年前の日本や共産圏の統一応援のような感じで気持ち悪い。応援自体は僕も大歓迎だし、多分僕も行ったらパカパカやるかも(笑)だけど、会場全体がってのがどうにも引っ掛かりありました。


 はっきり言って、自慢ですけどバレーボールは得意です。クラブにも部活にも入ってなかったですけど、

どういうわけか、やたらに上手かった。中学校時代には、全校バレーボール大会で

バレー部がいるチームを倒しまくって、準優勝したこともあります。バレー部の奴から、

「そのサーブどうやって打つのか教えてくれ」

とお願いされたほど、落ちるサーブが打てたりしてね。

身長が、高橋みゆき選手と同じだけしかないので(あ、分かりにくい?)、

セッターか今でいうリベロ状態でしたけど。

 

 高校は体育祭がなくて、代わりにバレーボール大会がありました。

グループリーグがあって、上位2チームがトーナメントに進出だったかな。


 グループリーグ突破して、トーナメントの一回戦。

練習見ている限りでは、うちのチームの方が少し強いチームと対戦。

 案の定、5−10くらいでリードしてたんです。当時はサーブポイント制でしたから、

あと5点取ればうちの勝ち。ところが、そこから逆転されたんですよ。

 原因は僕。


 5−10からの相手のなんでもないサーブを、味方の選手がレシーブミスしたんです。

次の瞬間、セッターの僕は


「チッ」


と舌打ちしちゃったんですよ。

やった瞬間に「ヤバイ」と思いました。チーム全体が凍り付いちゃったんですよ。

でも、時、すでに遅し。



 で、そこから1ポイントしか取れずに逆転負け。




 長々と体験談を書いてきましたが、何が言いたいのかというと、それくらいバレーボールは雰囲気が大切ということ。


ポイントを取る度に、コートを走るまわるくらい大喜びしたり、サーブミスした選手に全員で声をかけるのは、

気休めでやってるんじゃないんですよ。そうしないと、負けるんです。そういう競技なんです。

だから、みんながばらばらの応援しているバレーボール風景は想像したくない(笑)