納得

  海猫夜話より

信念を貫いた末の結果が思わしくなかったとしても、それは納得いくんだよ。仕方ないと思えるんだよ。
けどそれをどっかに忘れてきちゃったような試合を最後にしてくれんな。
お前さんに今まで耳タコで聞かされてきた「自分達のサッカー」ってものは一体何だったんだよ。教えてよ。見せてくれよ。
そうやって今まで乗り越えてやってきたんじゃなかったのか。
それを見て私たちは喜び、悲しみ、でも応援してきたのだから。

 そもそも、山本氏にとっての「自分達のサッカー」が何かが、私は理解できないままでした。

 それにしても、初出場の菊地のスーパーアシストで勝つのがこのチームを象徴していますね。