でも書く

 携帯に着信がっ!!知らない電話番号だ!!今流行りのオレオレ詐欺か?架空請求か?

と思いながらも電話を取る。



さるねこ(以下『さ』)「はい」


相手(以下『相』)「○○さんですか?」


さ「いや、違いますけど」


相「え?本当?」


さ「違います」


相「あの、番号○○○−○○・・・じゃないですか?」


さ「ああ、そうですけど、○○さんではございません」


相「あらー、じゃあ控え間違えてしまったのかなあ。失礼しました」


さ「お気になさらずに」


ガチャ。


 まったく、どこのドイツ人だ?

(あ、洒落ではなくて、ドイツ語で話しかけてきやがったのよ。でも、たぶん日本人だろうけど)


 さて、実はまだ続きがある。

 数十分後。また、電話が…。


さ「はい」


相「&%&$”$?


何語?



とりあえず、さっきのことがあるので、ドイツ語で応戦してみるが、通じず。


弱った。ところが・・・。


相「あかんわー、ちがったみたいやなー」(バリバリの関西弁で)

さ「あ、日本の方ですか?」(日本語で)

相「あ……、ああ!!失礼しましたー」

ガチャ。


おいっ!!


 っていうか、その電話番号を伝え間違えた奴ってどんな奴なのか・・・・。