救援物資を送る前に考えて欲しいこと


 ずいぶん前(兵庫の地震よりも前の話です)にテレビで見たのですが、日本から諸外国に救援物資を送る場合と、

 欧米から諸外国に救援物資を送る時に、決定的に違うことがあるそうです。


 何だと思いますか?


 ある国に救援物資を送ります。みんなバラバラに送るわけには行きませんから、

 NGOのような団体が、「ここに送ってくださいと」国内の1箇所に

 物資の送付をお願いします。


 そこから、必要がある国に船や飛行機で運んでいくわけです。


 もう一度、尋ねます。


 何だと思いますか。


 想像力は働いていますか?


 





 欧米の荷物の中にはお金が入っているそうです。輸送費にと。


 これが本当の善意なんですよ。


 日本の荷物は送られることなく、港に数ヶ月放置されることもあるそうです。


 こういう時にこそ、想像力を持って行動しよう。


 サッカーファンの皆さんなら、得意じゃないですか。