独り言


 うちは 特定のチームだけでなく どこのチームにも負けられない
 その意識の差ではないか ?


(追記)

 ベテランと若手の間の中堅がいないというチーム状況は磐田が作り出してしまったもので、そこについては、フロントの一番の失敗だと思っていますが、『アジアから世界へ』という長年のチームコンセプトがある以上、現状を放置しておくわけにはいかなったことも事実です。Jリーグで優勝することだけなら、川口・崔龍洙で十分(?)かもしれませんが、アジアでの厳しい戦いを考慮すと、即戦力が必要だということです。

 育成・計画に失敗したのは馬鹿ですが、それを放置するのはもっと馬鹿だと思います。

 私が言いたかった「差」というのはこの部分のことです。恐らくコンセプトがなければ、今回の移籍というのは存在しなかったと思うからです。 アジアを「意識する」以上、現有戦力では足りないという「意識の差」が、大きな移籍を生み出させたのだと思います。

 ですので、決して「市原と磐田との差」という意味ではないのをご理解ください。