神奈川県人チェック 

(taichiさんの影響を受けて)


Q: 中華街にはほとんど行ったことがない。
A: 目的があって行ったのは、記憶にないくらい昔に二度ほど。学生のときに一度。迷って一度(笑)

Q: 「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
A: 問題なし。  

Q:  自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
A: 「区」から書いたりしますが何か?

Q: 神奈川区民は"横浜市"すら書かなくても届くんじゃないかと思うことがある。
A: 上の答え、「この質問見て書いたわけじゃないのに」とびっくりしました(マジで)。

Q:  県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。
A: その代わり、「都道府県名から書いてください」と言われると死にたくなる。

Q:  湘南ナンバーが自慢だ。
A:  うち、横浜だから。

Q:  「横浜さわやかさん」が歌える。
A:  なんですか?それ?

Q: 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
A: ああ。あのタクシー以上に怖いバス会社。

Q: テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
A: あれいいよね。 

Q: 山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
A: 通は、英国連邦墓地(うちから徒歩5分)

Q: R1を走っているとき、間違って有料の横浜新道へ入ってしまったことが何度かある。
A: 免許取立ての時に、これ↑をやってしまうのが青春なのです。僕はやったことないけどw

Q: 夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。
A: 母校が決勝まで行って、桐蔭に負けたからなあ。

Q: 「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
A: ただの公園だ。

Q: 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
A: 52.5点だったかな。

Q: 泥亀町を今のいままで「どろがめ」だと思っていた。
A: うんっ(爆)

Q: 桜木町横浜駅でアジの押し寿司を売っているおじいさんを見るとやるせない気持ちになるが、自分は買わない。
A: 一度だけ買ったことあるよ。

Q: 矢沢永吉は横浜出身だと信じて疑わない。
A: どうでもよい。

Q: 厚木にキョンキョンの知りあいの知りあいだと言う知りあいがいる。
A: 厚木方面に知り合いはあまりいないなあ。

Q: 横浜の軽井沢夫人は庶民的だ。
A: 「横浜の軽井沢婦人」がわかりません。

Q: 山間部に住んでいると「横浜のどこに住んでいるの?」と聞かれるとちょっと辛い。
A: 「横浜のど真ん中」と答えます。

Q: ゴミ清掃車がクレイジーケンバンドを流しているのは、ちょっとイケてると思う。
A: 清掃車が来る時間に家にいないな。

Q: 京急に乗っていると黄金町の手前で減速するあたりにいつも干してある派手な下着が気になる。
A: それより、金沢八景近くのゴリラのほうが面白いです。

Q: 瑞穂埠頭のバーで東京もんにデカイ顔されたくない。
A: どうでもいいですよー。

Q: 中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。
A: 鶴見駅近くの中華料理屋が最高よ。

Q: 大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。
A: 覚えません。

Q: 日本大通りを見て、大通りなのに距離が短すぎることに戸惑ったことがある。
A: 小さいころ、「日本大学ってこの近くなんだ」と思ってましたけど何か?

Q: FM横浜をいまだに"ハマラジ"と呼ぶ。
A: ああ。たまに呼ぶ。

Q: よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。
A: え?今もやってない?

Q: 小田原厚木道路がなぜ作られたかを実は知っている。
A: 知らん。

Q: 相模線の原当麻駅でいつも「はらたいらに3000点」と心の中で思う。
A: なんだそりゃ。

Q: 横浜国際総合競技場は名前がややこしく長すぎるので「ワールドカップサッカー場」と呼んでいる。
A: 「横酷」っしょ。

Q: 江ノ島音頭が歌える。
A: 知らないなあ。

Q: 横浜市歌も当然歌える。
A: わ〜が 日のもとは〜 島国よ〜

Q: 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
A: だから、英国連邦墓地のほうが・・・

Q: JR厚木駅を「ニセ厚木駅」と呼んでいる。
A: どっちも同じだ。

Q: 横浜公園の噴水で水浴びしているおじさんを目撃した事がある。
A: 横浜公園で大声で歌ったことありますが、何か?

Q: 通りを名前で言われるより、○○系統のバスが通る道といったほうが通じる。
A: 両方OK。ああ、バスは地元以外はつらいな。

Q: 自分の母校の校歌は忘れても「Y校」「横浜高校」どちらかの校歌は歌えてしまう。
A: 歌えてしまいたくないね。

Q: 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
A: つり革には手を掛けません。

Q: 地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
A: 言わないだろうね

Q: 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
A: というか、東京に「綾瀬」という地名があることを知らなかったので、この前ひどい目にあった。

Q: 珊瑚礁で並んでいる時、地元だと分かるような会話を少し大きい声でしてしまう。
A: ?

Q: "ドンドン商店街"の名前が懐かしい。
A: 懐かしいねえ。

Q: 湘南平テレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
A: どこ?

Q: 横浜線で一駅間の、新横浜から小机の車窓の変化に驚いたことがある。
A: この前、久しぶりに小机から横酷へ行ったら、驚きました。

Q: 横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。
A: 名前だけは。

Q: 市営地下鉄は近くに行くのには高いが、遠くに行くときは結構便利。
A: 横酷から帰るときに、JRの人ごみを避けるときに利用するのみ。

Q: マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
A: そういや、上ったことないなあ。105メートルだっけ?115メートルだっけ?

Q: 「ベルマーレ平塚」が「湘南ベルマーレ」になったとき、何でも「湘南」ってつけりゃいいってもんじゃないと思った。
A: っていうか、「変えるな」と思いました。

Q: 市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。
A: どこを走ってるやつ?桜木町とか?

Q: 根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
A: 「京浜東北線」というのが、思い出せなくて仕方なく「根岸線」といいます。

Q: 東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
A: 世界の宝物になってほしいですね。いろんな意味で。

Q: 横須賀で米兵と一緒に歩いているけばい女をみると無性にむかつくが、流ちょうに英語を話す彼女らに敗北感も味わう。
A: そんなもんを見るより、三笠でも見ろ。

Q: 山梨の道志村横浜市にする計画には驚いたが、悪い気はしない。
A: 僕は横浜市を分割すべきだと思っているので。ちょっと・・・。

Q: 厚木飛行場が厚木市にないことをそろそろ理解してほしい。
A: それより、マッカーサーを知らない中学生を作らないでください。学校の先生方よ。

Q: マリンタワーに徒歩で上ってルーペ付きマリンタワー型定規をもらったことがある。
A: そんな企画があるとは知りませんでした。

Q: 反町隆史の名を見るたびに「タンマチと書いてソリマチ」と言ってしまう。
A: 東横線か・・・。もういやだ。

Q: Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
A: 横浜高校を私学と説明するほうが面倒です。

Q: 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
A: 行った。夜中に起きて、歩きまわり、校長から怒られたな。

Q: 神奈川は県というより区だ。
A: いや、県だろ。

Q: 「第三京浜」は「さんけい」だ。
A: そんな略し方している奴、見たことないよ。

Q: 鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「ささかま」と呼ぶ。
A: 「ささかま」はたまに聞く。言ったことはないけど。

Q: 通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。
A: なんだそりゃ?

Q: 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
A: それで生徒だましてましたが何か?

Q: ハマギンの通帳を持っている。
A: あるある。ちなみに、未だに裏が大学の生協カードになってますが、まずいよね。

Q: 神奈川県の出場校枠が一校しかないのが納得いかない。
A: だって、他の倍の出場校があるといっても、弱いじゃん。最近。

Q: 湘南の中心地が湘南ナンバーでなくて横浜ナンバーなのが解せない。
A: 行政のせいです。 

Q: 「浅間」は「あさま」ではない。
A: うちの近くにある地名ですね。「せんげん」と読みます。

Q: いまだにオリオンズのキャップをかぶっているオヤジをしっている。
A: 知らないなあ。

Q: 「子供の頃、伊勢佐木町のヘビヤがなんだかわからなかった。
A: そりゃあねえ。


Q: 待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
A: いや、相鉄口交番前だろ。

Q: ゆずの岡村中ジャージを持っている。
A: ないない。

Q: シーサイドラインは高すぎると思う。
A: 誰が使うんだあれ?

Q: しかし、今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。
A: 言わないな。

Q: さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
A: そっちより、そごうへ行く方にある交番の方がアブねえよ。

Q: 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
A: でも、昔に比べれば。

Q: 箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
A: 無視だ。無視。

Q: 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
A: 「僕は誰とも似ていない」これにピンと来た人はかなりのマリサポ

Q: 二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
A: あと、子供自然公園(大池公園) 


Q: 134号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。
A: あれは異常。

Q: 本当は銀座や六本木のクラブに行ってみたいが、やっぱり関内から出られない。
A: クラブで飲めるような金がないです。

Q: 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
A: うーん。千葉は入れてもいいかな。

Q: さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。
A: そりゃ、やりすぎ。

Q: 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
A: ステイタスとかはどうでもよい。それより、ロングビーチといえば、芸能人水泳大会だろ(笑)

Q: 横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
A: 環2家が一番好きです。

Q: 親の世代は伊勢佐木のことを「ザキ」と呼んでいた。
A: ドラクエ

Q: 小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。
A: 方向音痴な親を持つと子供は立派に育つんですよ。

Q: 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
A: 仕様です。

Q: 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
A: YES。引退試合でのホームランに号泣した人ですから。

Q: 本牧埠頭で一般車立ち入り禁止区域に入って警備員に叱られたことがある。
A: 建設中の横羽線に立ち入って、怒られるくらいでなきゃ。

Q: チューボーの時、どかんはマルカワで売ってる 『金魚』か『ブルーバード』と決まっていた。
A: ?

Q: 生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。
A: いや、生麦事件

Q: 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
A: 併合しよう。

Q: 鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。
A: なんだそりゃ?

Q: 戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。
A: 読売の天才。

Q: 戸塚といえばボウリングだ。
A: 基本だね。手書きでスコアをつけるところがナイス。ところが、最近「手書き」と「自動」を選択できるようになった。そんなの戸塚ボールじゃないっ!!!

Q: 同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。
A: ?

Q: みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
A: おおらかに。

Q: 自転車でシーサイドラインを追い抜いた事がある。
A: やったことないけど、余裕だよな。

Q: 浜松町といえば、東京の新橋と田町の間の駅名ではなく、国道16号線と1号線の交わる交差点だ。
A: そうそう。カーネルおじさんを横目に見ながらね。

Q: 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
A: ハマっ子と主張したことがない気がします。

Q: 西口と言えば横浜駅西口のショッピングエリアと飲食店街のことである。
A: うむ。

Q: 横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。
A: 最近、広告が派手だから、市営だか、なんだかわかんないよね。

Q: 野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
A: 野球は興味失い。サッカーは磐田ですが。

Q: アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
A: まあ。67%当たり。

Q: かもめ町の埠頭で昼寝をしたことがある。
A: ないねえ。

Q: 給食のときにかかるクラシック曲の名前は知らないが、聴けば「ああ、これ給食のときのだ」って分かる。
A: 質問が神奈川と関係ない気がしますがw

Q: 横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
A: 大学だけ関係なかったのがおかしいと思います。

Q: 権太坂が正月の大学駅伝の難所であることを知っている。
A: 毎年、そこで見てますから(徒歩7分)

Q: 芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない!
A: あ?そうなの?

Q: なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
A: ほとんど税金で学校に行ったので、文句は言えません。

Q: 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
A: だから、横酷の帰りは地下鉄なんだよね。

Q: 崎陽軒のシウマイは日本全国どこの駅でも買えるのだと思っていた。
A: 思ってたw

Q: 神奈中のカナちゃん号はイマイチだが、スヌーピーバスはいけてる。
A: スヌーピー萌えですから。

Q: 原宿、浜松町、軽井沢、新橋は横浜だ。
A: 昔は横浜の原宿のほうがイメージ強かったんですが、東京の方の原宿は今、仕事の最寄り駅だからなあ。
   昔は、「原宿」って聞けば、「ああ。あの無駄に混むところね」だったんだけど。
   あ、そういう意味では、東京も横浜も同じか。

Q: 新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
A: 呼ばないねえ。

Q: 標準語の発祥地であることが自慢。
A: そうなの?っていうか、標準語の基準って何よ。

Q:  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
A: 『馬鹿』

Q:  メリーさんを知っている。
A:  羊?

Q:  ピンクおばちゃんをしっている。
A:  電話?

Q: 十二ひとえも一応知っている。
A: SPEEDの?

Q: 年明は除夜の鐘ではなく、港の汽笛だ。
A: ああ。聞こえる聞こえる。

Q: 正月の箱根駅伝は、走者より沿道に知り合いが映ってないかばかり気になる。
A: え?それが正しい見方じゃないのっ?

Q: 小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
A: 行った記憶はある。

Q: 本を買うときはいつも有隣堂である。
A: 7割5分くらいは。

Q: その有隣堂のブックカバーの色を決めている。
A: 青色か有隣堂カバー。

Q: 国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
A: なれるだろうね。なりたいとは思わないけど。

Q: ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
A: 食べたことがない。

Q: 相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
A: 簡単に言うと、廃業寸前かそうではないかの違い。

Q: 加山雄三通りを知っている。
A: ?

Q: 駅伝ではやはり神大関東学院大を応援する。
A: 日本学連選抜

Q: 実は、相模湖が相模原市には無いことを知らない。
A: そうでしたか。足柄か?

Q: 横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。
A: あまり行かないからなあ。

Q: 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
A: 言われてみると、「べや」はともかく、「じゃん」と「だべ」の割合は変わらないかも。。

Q: なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
A: 中井君。明治中だったんだね。

Q: サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。
A: 興味なし。

Q: 原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。
A: 仕事場です・・・。

Q: 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
A: いや、それが正解だろ。

Q: そのくせ山下公園で酔って正体不明になったことは何度かある。
A: ない。

Q: 八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
A: あれはバイトするところだろ?

Q: コンビニはスリーエフが好き。
A: 711が。

Q: 大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
A: 江南でしょ。

Q: 湘南市が出来るならば、鎌倉、逗子、葉山だけにして欲しいと願っている。
A: 藤沢は?

Q: 下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。
A: なにそれ?

Q: 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
A: すげー昔に一度だけ。

Q: 東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。
A: お互い様だから。

Q: 反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。
A: 質問がダブってるよ。

Q: また、鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。
A: 東慶寺に入っていく馬鹿カップルを見るのが楽しいので、別にいいです。

Q: 鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
A: 何かの読みすぎです。

Q: 伊勢佐木町のヘビ屋にびびったことがある。
A: ?

Q: 大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。
A: 小さいころの僕がそうでしたから(爆)

Q: お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
A: ハーバー。

Q: 駅弁はなにがなんでも、崎陽軒シウマイ弁当だ。
A: まあね。

Q:「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことがある。
A: 懐かしいねえ。まさかその駅を頻繁に利用することになるとは、子供のころ、夢にも思わなかったが。

Q: 「松島病院で手術します」と聞いただけで、はは〜ん と病名の察しがつく。
A: ?

Q: 根岸の米軍住宅のクリスマス飾りをフェンスにしがみついて見てたことがある。
A: 「火をつけたいなあ」と思いながらね。

Q: 湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。
A: 夜中に泳ぎに行くところだろ?

Q: 好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。
A: ?

Q: スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
A: バスケは嫌い。

Q: 東京湾は神奈川のもんだと思っている。
A: そうよ。

Q: 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
A: 海の公園根岸森林公園・・・・。保土ヶ谷公園かな。

Q: 相模川より西側の市町村の場所と名前が一致しない。
A: その手前すら怪しい。

Q: その野毛山動物園で、チンパンジーにフンを投げつけられ、危うく命中しそうになった。
A: それより、あそこのチンパンジーはひとり、「のびたクン」がいるので、飼育員の人なんとかしてください。かわいそうで見ていられません。

Q: 小学校の修学旅行は専用電車で日光へ行き、修学旅行専門旅館に泊まった。
A: 修学旅行専門旅館ってあるの?

Q: 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」もしくは「こどもの国」だった。
A: 幼稚園に行かないと、こういう捻くれた人格が形成されますので、これから親になる方は注意してくださいね。

Q: 「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過
A: そんなの着てたら、自分に爆笑。