懸念

 あーあ。明日からの報道は、「北朝鮮は強かった」(シンガポールより技術ねえよ)とか、
「ワールドカップは厳しい」(自分で厳しくしてれば世話ない)とかいう馬鹿げた論調が主流になるんだろうなあ。

 ま、勝ち点1よりも3の方が良いわけで、これで少なくともグループリーグ3位以上は(笑)、確定だと思います。

 結構、楽観論が試合前に出ていて(僕もそうでしたが)、結局大外れだったわけですが、
北朝鮮の力に関する分析は正確だったと思いますよ。
 僕たちが測定し間違えたのは、日本代表の力の方で(笑)


 考えてみれば、アジアチャンピオンとか言っても、川口の手が弾いたPKのボールが分度器で何度かの違いでポストに当たっていたら、ベスト8だったんですよね。


 それを忘れてしまっていたんですね。