最近のマイブーム

 クイズ・マジックアカデミー
 ↑
 これ、面白い。

 通信対戦型ゲームです。マージャンとかサッカーとかはありましたけど、これはクイズ。
 
 久しぶりにクイズ魂が刺激されてます。会社帰りにフラッとゲーセンに行ったら、これがあって迷わず専用カードを買ってやりましたよ。そこでいきなり優勝してしまったが最後、ハマッてます。

 不満なのが予選の問題がコンピュータでジャンルを指定してしまうところ。予選が3回戦まであるのですが、


 1回戦 アニメ(○×)

 2回戦 アニメ(四択)

 3回戦 芸能(四択)
 

 もうね・・・こうなってたら _| ̄|○ 「絶対無理!」


 きっと、ヲタだと思われている僕でしょうが、マジでアニメは分かりません(この世代なのに、ドラゴンボールについてほとんど知らず)。芸能なんか酷いもんです。なにしろ、「マジで、あ○る優って、誰?」っていう状態ですから(笑)


 その代わり、学問とノンジャンル、雑学、スポーツは自信あり(あ、スポーツは格闘系と車系はダメかも)。
 これは記憶力がいいとかじゃなくて、昔クイズの訓練してましたからね(←何だよそれ)


 例えば、

 Q「スウェーデン語で『重い石』という・・・」
 A「ああ、タングステンね」

とか、

 Q「旧約聖書に登場するサムソンの力の源に・・・」
 A「髪の毛」

とか、

 Q「1912年、たい・・・・」
 A「アルフレッド・ウェゲナーでしょ?」

など、ある種の病気です(笑)何の役にも立ちません(泣)