お疲れ様。でも、まだ早いぜ。

 前園が引退

 いわゆる、「かつての名選手」達がこうして引退してしまうのは本当に残念だと思います。

 本人のプライドの問題もあるかもしれないけど、こうした選手たちがプロとして試合に出られる環境があるのはサッカーだけだと思うんですよね。

 例えば、甲府の小倉や横浜FCの城、湘南の加藤望のようにJ2チームの中で中心となって、「チームの顔」になっている姿を見るというのはなかなか感慨深いものがあります。

 野球では、力が落ちたり、チームから不要とされたら、すぐ引退しかないんですよね。プロ・アマ条項があるから、プロを引退した選手がアマチュアですぐ試合に出るなんていうことは出来ないわけですし。

 僕が夢想するのは現在のJリーガーの中で日本代表にも名前を連ねている選手たちが、JFLやJ2のチームに入って、地元の顔になる。そして、そのチームをJ1やJ2に昇格させるなんていう光景ですね。
 これに近いのは新潟の山口素さんですが、彼を「かつての名選手」と読んでいいのかどうか。ありゃ、今も名選手だからねw

 前園さんの今後の人生に幸多かれと祈っております。