東アジア選手権を前に

 新しいメンバーが入って、どのような活躍を見せてくれるのかが注目ですね。もちろん、それ以前の問題として活躍の場が与えられるのかというのが問題なわけですが、今回についてはさすがに彼らにもチャンスが与えられるのではないかと思います。
 左サイドにはやっとのことで、バックアッパーが召集されました。三浦選手がいたはずなのですが、どういうわけか試合に出ることが出来ません。いつの間にか右サイドのバックアップに回ったということでしょうか。
 村井選手が出れば、かなり良いボールがゴール前に配給されると思います。しかしながら、(磐田も同じ状態なんですが)中の選手が足りないためにはねかえされてしまうことも予想できます。2列目、3列目の選手たちがどれだけゴール前に飛び出して行けるか、リスクをとりながらもそうした行動が取れるかが勝負のポイントでしょう。村井個人についても怪我から復帰し、チームの状態が良いこともあって、少し上向き。期待は出来ると思います。しかしながら、同じ磐田のサイドの選手なら、明らかに太田のほうが調子が良いんですがね・・・。
 田中達也選手は一時期パフォーマンスを落としていたものの、また少し上昇気配で、このタイミングで呼ばれたのは本人にとって非常に良かったのではないでしょうか。
 今野選手は、「やっと来てくれたか」という思いが強いです。彼のようなタイプの選手が必要だと思っていました。現在は福西選手が中盤のかなり守備的な役割を負っていますが、彼の攻撃能力(先ほど述べたような前に出て行く動き)が消されてしまっていたように思えます。ボランチの理想的な組み合わせを探すことがワールドカップでの日本が躍進するための大きな条件の一つだと思っていますので、この選出は単純にうれしい。ま、問題は使われるのか・・・って話が戻ってしまいましたね。