KEANEさんへ(完全な私信)

 昨日の日記へのコメントの続き。

 まず、昨日の試合の場合、DFラインでボールを回せなかったことがジュビロが守勢に回った原因の一つでしょうね。磐田のサイドバックボランチと同じ位置くらいまで高くポジションを取りますから、DFラインは2人しかいません。通常、DFラインでボールを回すということはせず、ボランチと両サイドバックを合わせた、4名でボールを回していくのが今の磐田のサッカーの大きな特徴の一つだと思います。ところが、昨日の相手はボランチの二人がボールを持つとFWが必ずプレスを掛けに来たため、DFラインの2名にボールを下げなくてはいけなくなりました。いつもであれば金珍圭というフィード能力の高い選手がいますが、いかんせん急造2バックな上に、元々ボール扱いがアレでナニな二人でしたので、かなり危ないシーンがありましたね。それゆえにボールが前に運べず、ボランチのところでボールを取られ、ピンチを招いていました。あれは相手がどうこうでなくて、自滅だと思いますね。

 走れないのは仕方ありません。相手も同じ条件だとはいえ、春にビックリするほど鍛えてないですから。その相手は吐くまで走ったという話ですからね。条件が厳しくなってくれば(連戦になれば)、走れなくなるのはこっちでしょうね。それでもいいんですよ。



 勝ったから(笑)