さてさて感想箇条書き

saruneko2007-05-20


・うわーこのCBのパス回しはヤバイ!!!!!!!!!*1
・8番はボランチ諦めろ。どう考えてもCBだろ*2
・27番をチームはどうしたいんですかね?*3
・戦術は川口能活*4
・疲れている太田*5
・6番の視野の狭さは高卒時代の前田並み*6
カレン・ロバートは今日も良かった*7
・成岡も良かった*8
ファブリシオ上手い*9

*1:まあ、磐田に限らず日本DFの最大の弱点ですが。

*2:真面目な話、ジレンマだな。8番に出て行かれると困るが、向いているのはCB。本人はボランチやりたい。ボランチは外国人が2名。いなくなったら、誰もいない。ファブリシオレベルの選手を外国も含めた他のチームが放っておくとも思えない。だから仕方なく・・・っていうのがクラブの本音だろうね。ただ代理人代理人なので、気がついたら別のチームでCBで大活躍なんてことにならないといいんですがね。ボランチとしてのパス能力には欠けるが、CBとしてなら今の磐田の中ではかなりましな方

*3:上述のとおり、ボランチは沢山いるように見えて、実は脆弱。だとしたらボランチとして育てるべきだが、日本代表選手を差し置いて、WBもしくはSBで出場し続けている。本人の問題というより監督の問題だけどね

*4:アレだけ45度からの決定的シュートを相手が外してくれるのは能活の影響も大きいと思う。もっともあれだけ45度から打ち続ければ、最後は入るわな

*5:今日は右サイドに張り付いてからは割と良かった。このアジウソン氏のコメントは理解不能である。日本代表合宿にも呼ばれ、ずっと連戦の選手を敗退が決まっている試合に出場させて言う言葉だろうか

*6:高卒時代の前田に服部が親指と人差し指で円を作り、「お前の視野はこんなもんだ」と言ったという話があるが、6番がそれだろう。いかなる試合でもオープンパスを出せばチャンスになる場面でボールを持ちすぎて相手の陣形が整うのを待ってからパスを出している。そして先代の6番のような不思議パス。先代の6番は一試合に一度、神のようなクロスを提供していたが、それも現6番にはない。安ければよいというものではないだろうに。

*7:代表とは別の人。なにげに日本人得点ランキング2位である。試合後のコメント、「(個人的には)とにかく90分プレーできる体力をつけられるように頑張ります」は痛々しい。

*8:選手をレベル別にA〜Cに分けた場合、最近Bになり、これからAになる可能性を感じさせる。一時期に比べて、プレーがシンプルになった。ユース上がりのレフティーたちが悪い見本から未だに脱しきれないのとは明らかに違う。

*9:キックの種類が豊富で、視野も広い。セレソン候補にも入ったことがあるという実力は伊達ではない。