湘南vs福岡

saruneko2007-07-07


J1はアジアカップのために中断していますが、日本にはJ2がある!というわけで平塚へ行ってきました。

今日は七夕祭りということもあって、平塚駅を出ると人で溢れかえっていました。この人たちが全員スタジアムに来てくれればいいのになと思いながら、スタジアムへ近づいていくと、いつの間にかいつもと同じ光景になっていたのが残念でした。

いつかの東京Vを思い起こさせる7月7日仕様の湘南のユニフォーム。「みどり〜とあおの〜♪」(ラピュタの主題歌の節)を聴きながら、「いや、今日は黒だろ」と思ってしまいました。
序盤から押し込まれた湘南は前半3分、相手のシュートがDFに当り、コースが変わってしまう不運な失点。その後も福岡が圧倒的にボールを支配し、湘南の初シュートは30分。湘南が勝つにはセットプレーで返すしかなさそうな展開でした。

後半開始早々、湘南が押し込む時間帯が続いていましたが、カウンターから奪われたCKから失点してしまいます。この試合は福岡の寄せが早く、湘南はパスを回せません。FWにボールが収まらず、起点がなかなか作れませんでした。梅田選手が入ってからは流れが良くなりましたが、両サイドの選手のセンタリングが精度を欠き、チャンスを作れません。惜しいシーンもありましたが、福岡が余裕の逃げ切り。湘南は福岡に21世紀になってから勝っていないそうなのですが。またしても敗戦です。個人的に好きなチームなので頑張って欲しいのですが。