この2日間で凹んだこと

saruneko2009-04-12



千葉に引き分けたことでもなければ、川崎がまた日本平で負けてしまったことでもありません。


土曜日


フクダ電子アリーナにて、試合開始前の選手紹介の際。

ジュビロ磐田サポーターの皆様、フクダ電子アリーナにお越し頂き誠にありがとうございました」

というアナウンスとそれに続くホームチーム側の拍手を聞いたとき。


日曜日


清水vs川崎を某スポーツバーで観戦。

試合終了後、パルちゃん、小パルちゃんたちと一列に並んで、ゴール裏側に向かってダンスをする清水の選手達を見たとき。



なんつーかね、ものすごい衝撃を受けたんですよ。この二つに。

J1に苦労して上がってきたチームの開幕戦でいきなり大ブーイングした挙句、6点取られて負けるチームとか、選手がサポーターの中心嫌いで、サポーターの中心も選手が嫌いな某チーム*1とかと比べちゃうとね。

100メートル競走でスタート直後に横を見たら、他の選手は全員、30メートル前を走ってたみたいな。そんな衝撃だったね。

*1:ああ、あくまで噂話ですよ(棒読み)。