vs大分

大分の選手は相当に気合が入っていました。試合終了後、ピッチに倒れこんでしまった大分の選手たちを見て、「こんな内容で勝ってしまっても、いいのかな」と思いましたが、こちらも7位になったとはいえ、去年の17節終了時点と比べて勝点1上回っているにすぎません。そんなに余裕があるわけではないので、とにかく勝ったことを素直に喜びたいですね。


家に帰ってからゴールシーンのダイジェストだけ見ましたが、どれも素晴らしいゴールでした。特に二点目はいいですね。アシストした上田さんは相当な距離を走ってあそこにポジショニングを取っているし、前田も上田さんに落とした後の動きなおしが素晴らしい。実はスタジアムで見たときには、前田の落としはシュートミスに見えたのですが、しっかり、上田さんにパスしていますね。善き哉。


三点目のジウソンのアシストも絶品でしたね。例のコーナー付近でのボールキープを目の前で見ていたのですが、身体の使い方が本当にうまい。それに感心していたら、まさかそこからクロスを上げてゴールになるとは・・・。ブラジルっていう所は恐ろしい国ですねえ。


それにしても、サッカーっていうスポーツはつくづく不公平でよくできていると思います。後半、2点目が入るまでほとんどハーフコートマッチでした。「こりゃ、1点入れられたら、逆転されちゃうなあ」と思ってたくらいなのに、後半最初のチャンスでゴールになってしまう。本当に難しいスポーツです。


うちも一歩間違えれば、負けたり、勝ったりしていた試合が今年もいくつもあります。昨年は前述のとおり、17節終了時点で23の勝点がありましたが、ここから勝点を29にするのに10試合も掛かりました。今年は確実に着実に勝点を積み重ねていきたいですね。