ガンバvsグランパス

テレビで見ました。たしか9年連続で元旦は国立にいましたから、テレビの前にいる自分が不思議な感じがしました。

さて、試合。


一言で言えば、ガンバさん強いですね。


J'sゴールの試合後のインタビューとか見ると、記者さんの中には前半の終盤から後半の半ばにかけては名古屋ペースという見方もあったようですが、私にはイーブンに見えました。まあ、名古屋のああいう点の取り方というのは名古屋らしいといえば、名古屋らしいですが。

ガンバの攻撃陣はもちろん見事なのですが、守備が素晴らしい。この間の準決勝を見ていても感じましたが、ラインコントロールが絶妙。本当に整理されていますね。相手がちょっとボールを下げたら、くくっとラインが上がる。後半、勝ち越された名古屋が巻を投入して明らかにロングボールを入れてこようとしているのに対して、引くのではなく、ラインを高い位置で保持することで、ゲームをコントロールしている。西野監督いい仕事してます。


それにしても、広島はACLに出て、大丈夫なのかなあ・・・。