生肉とゼリーと

生肉を食うのが危ないことって、常識じゃないのかなあ。

こんにゃくゼリーの件もそうだけど、「これは危ない」って思える感性が親になくなってきているのが最大の問題なんじゃないのかな。

僕は初めてこんにゃくゼリーを食べたのは多分、高校生ぐらいの時だったと思うけど、家で家族で食べたわけ。そしたら、すごく美味しかったんだけど、うちの母親が

「ああ、これ美味しいけど、小さい子とか年寄りには食べさせちゃダメだ。危ない」

って言ってたのを覚えてる。死亡事故が起こる何年も前の話ですけど、これが親の感性ってもんじゃないのかねえ。*1

*1:事故っていう書き方はしたくないんだけど、他に適当な言葉が見つからないので