清水エスパルスvs鹿島アントラーズ

 後半からテレビで。

 まずは、家本さんの見事なレフェリングを讃えたいと思う。PKは2つとも適切なものだったし、2つ目は良く見ていたと思う。
 家本さんも含め、何人かの審判に対して、絶望的な拒否反応を示す方々がいるが、あくまでも「その試合でのレフェリングがどうだったか」ということで判断をしていかなくてはならないのではならないのだろうか。家本さんはここ数年はかなり安定した、素晴らしいレフェリングをされていると思う。

 さてさて、試合。

 鹿島アントラーズ鹿島アントラーズでしたね。最後は勝ってしまうというか。個人的には鹿島のサッカーに魅力を感じたことはないんだけど、あれもありだろうなというか。

 柴崎は素晴らしかったですね。ああいう、強烈な個人がいたかいないかが今日の勝負の分かれ目だったのかなと。総合的に考えると互いのチームにそんなに力の差はなかったと思います。

 いい試合でした。