ワールドカップ出場決定


 とりあえず、一次予選を通過した。

 かなり楽観的な意見かもしれないが、これで、ワールドカップの出場も

 ほぼ決定したと思う。


 日本の素の実力から考えて、韓国が入らないグループの中で、

 3位以下になる確率は相当低いと思う。


 それがホーム&アウェーで行われるならなおさらだ。


 時差の事を考えても、西から東へ移動する方が、時差ぼけが激しいことが

 科学的にもわかっている。これだけでも日本は大きなアドバンテージを得ている。


 万一3位になっても、もう一方の3位チームとは力の差があるだろうし、

 その後に待っているのも、北中米カリブの4位チームである。


 これで行けずして、いつ行くというのだ(笑)。