日本vsオーストラリア

 6分間での三失点は衝撃的だったけど、能活が3本ほど神セーブしていたことを考えれば、あのチームの実力が単純にスコアに表れただけで、驚くべき話ではない。選手達は本当に良く頑張っていると思う。私は彼らにこれ以上頑張れとか、あの時こうしていればなどとは口が裂けてもいえない。サッカーという競技ほど、監督の影響が大きい団体球技はない。黄金世代を無駄に浪費し、2010年への積み上げはないチーム。それが日本代表である。

 ダメだとは思っていたけど、実際にダメなものを見せられるとへこむなあ・・・。でも、そこまで落ち込んでいない自分にびっくりする。磐田のほうが問題が多いからねえ・・・。