水色の憂鬱

名古屋戦というか、ここ最近の磐田を見て、同じ水色のユニのチームのことを考えてしまいます。それはウルグアイ代表。

ワールドカップ優勝チーム一覧を見たら、こう思う子供達は少なくないでしょう。

「へぇ。ウルグアイって昔は優勝できるほど、強かったんだ。今はワールドカップにも出てないのに」

実際のウルグアイはそんなに弱いチームではないとは思いますけど*1、子供は時に残酷ですからね。

で、10年後、20年後の子供達がJリーグ優勝チーム一覧表を見たら、どう思うのかが心配なのです。

「へぇ。磐田って昔は優勝できるほど、強かったんだ。今は○○なのに」

一番良いのは、
「昔から強かったんだ」
と言われるようなチームに再生することです。しかし、今のチーム(監督・選手だけを指すのではない)を見ると、○○の中がどんな言葉になってしまうのかを先に心配してしまいます。

そうならない為にも、サポーターは頑張りましょう。今日、名古屋に行けなかった僕が言うのもアレですが。

*1:加茂さん風に言うと、日本と10回フルメンバーで試合をしたら、ウルグアイの5勝3分2敗くらいでしょうか。もう少し勝つかもしれません