遠い国の少年

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200609/at00010483.html

 取材を終えてスタジアムを出ると、大勢の少年たちが、わずかな街灯の光を頼りにストリートサッカーに興じていた。サウジにやって来て、こんなに多くの若者を一度に見るのはこの日が初めてである。しばし彼らのプレーを眺めていると、好奇心いっぱいの少年たちが寄ってきて、片言の英語で私を質問攻めにした。

スコットランドのナカムラはこっちに来ているの?」「イナモトは何でガラタサライに移籍したの?」「オノが来ていないのはなぜ? けがでもしたの?」「ジュビロは今でも強いの?」などなど。皆、やたらと日本のサッカーに詳しい。特に稲本の移籍なんてつい2日前の話なのに、すでに情報をキャッチしているのには驚かされた。

 遠い遠いサウジアラビアの少年たち。

 遠い遠い日本の「ジュビロ」というチームを知っている。

 そのことが嬉しくもあり、誇らしくもあり、少し物悲しくもある。。

 今度、君たちのチームと戦えるのはいつになるだろう。その時を待っていてね。