4時間半の旅は最後の22分の中に消えた。

 ベテランを使うなら、勝たないと何の価値もない。若手を使っての敗戦ならば経験という未来が残る。

 内山に訊きたい。後半31分の交代、あれはなんだ?

 あれで何が起こったか?何がチームに残ったのか?チャンスは作ったのか?チーム得点王は誰だ?


 3バック。相手がFWを1枚下げても3バックか。そんなに自軍のディフェンダーに信頼がないから3バックなのか。ユーロは見たか?3バックのチームがあったか?ああ、あったさ。たった1試合な。ドイツvsオーストリア戦のオーストリアだ。ただし、3−4−3という攻撃的なシステムだった。*1

 世界の潮流から完全に取り残され、6年も前の「人もボールもwww」などを追求しているからこのザマなのだ。

 このチームはもうだめだろう。磐田が磐田である限りダメだろう。

*1:オーストリアはドイツに勝たないとトーナメントへ進出できなかったため