色々問題はあったのだ

U20のワールドカップ出場権を逃した日本代表ですけど、色々エクスキューズがあるんだよね。

その辺のところを調べないで、タダ叩くだけっていうのはどうだろう。

例えば、このチームのDFのキーマンだった磐田の須崎は怪我して*1いないし、一時期、ポイズンにU23で呼ばれていた山崎も怪我して離脱してた。韓国戦で散々叩かれていた山本康は怪我を抱えたままだったしね。*2

なおかつ、金崎とか香川もいなかった。

つまり、ディフェンスリーダーは不在、中盤の核は怪我、攻撃のタレントは召集できなかった。これで勝てるほど、日本の層は厚くない。

*1:怪我したのは結構前だけど

*2:それでなくてもムラのある選手であることは確かだけど