J1残留争い

札幌の降格が確定し、自動降格1チームと入れ替え戦参加1チームを巡って、非常に混沌とした状況のJ1リーグ。残り3節をシミュレートしてみました。

まず、残留争いに巻き込まれるのはどのチームまでか。現在17位の千葉の勝点が35、16位のヴェルディが36。逆転可能勝点=残り試合数と考えると、勝点39のマリノスまでが残留争いの中にあると見て良いでしょう*1。すると、残留争いに巻き込まれるチームは千葉、ヴェルディ、磐田、新潟、大宮、マリノスの6チーム。この6チームの残り試合を見てみましょう。

第32節
※左がホームゲーム
千葉−マリノス
大宮−新潟
磐田−柏
ヴェルディ−札幌

直接対決が2試合あります。まず、千葉−マリノス。中沢を欠くマリノスがここ3試合勝ちがない千葉にどんな戦い方をするか注目です。マリノスから見ると、残り3試合で勝点1もしくは2で残留が確実だと思います。逆に17位の千葉からするとホームだけに絶対に勝ちたい。激しい試合になることが予想されます。

大宮はホームで新潟と対戦。新潟はここ5試合勝ちがありませんが、前節は首位の鹿島から勝点1をもぎ取りました。逆に大宮は2連勝中。大宮は勝てば残留が大きく近づくだけにかなり気合が入るでしょう。

磐田は開幕戦で大敗した柏と対決。昨年は開幕戦で大敗し、最終戦で同じスコアで勝利しましたが、今回はどうでしょうか。先述の6チームの中で、ここ5試合で勝点7はマリノスの8に次ぐ数字です。

ヴェルディはディエゴの出場停止が痛い。なおかつ守備の要である土屋がケガ持ちということで、非常に厳しい状況です。札幌はここ数試合、負けてはいるものの内容は悪くなく、前節では浦和から先制点を上げています。ここも拮抗した試合になるでしょう。

というわけで、予想はこんな感じ。

千葉1−1マリノス
大宮1−0新潟
磐田2−2柏
ヴェルディ0−1札幌

これで順位はこんな感じに

12位 大宮    勝点41
13位 マリノス  勝点40
14位 新潟    勝点38
15位 磐田    勝点37
16位 ヴェルディ 勝点37
17位 千葉    勝点36

これで大宮とマリノスはほぼ残留決定ですかねえ。

(続きは明日)

*1:マリノスの降格の可能性は少ないとは思いますが