日本vsイギリス

こんなにもカーリングが面白いとは思わなかったです。

中国戦は会社に行く前だったのですが、遅刻ギリギリまでみてしまいました。今日も出かけようと思っていたのですが、あまりの熱戦に結局最後まで見てしまいました。

最後の目黒選手のショットの後、ストーンが散らばっていくのを見ながら吠えてしまいました。こんな感覚は本当に久しぶりです。

正直申し上げると、「なんでカーリングって五輪種目なの?」と思っていたのですが、もうそんなこと言えません。すみません。

それにしても解説の小林宏さんの素晴らしさ。あれが「解説」というものですね。わかりやすくルールを説明し、次の局面を視聴者に簡潔に示し、熱くなる時は一緒に熱くなる。試合終了後、ちょっと泣いている小林さんの声を聞いて、こちらまで泣きそうになってしまいました。

小林さんの解説には、「カーリングという競技の素晴らしさをみんなに知ってもらいたい」という熱意や愛が感じられます。相手選手に対する経緯が必要な競技であることを示し、それを実践された解説。

まさに「パーフェクト」ですね。

一つ面白い競技を知ることができて、本当に感謝です。


あ、あとイギリスのスキップのミアヘッドさん可愛いw


http://www9r.nhk.or.jp/olympic3/r/viewer_normal.html?c=CUW400_571

今、見直して気がついたんですが、試合終了直後の日本の観客にサッカーの代表ユニを着た人がwww

http://www9.nhk.or.jp/olympic3/

NHKさんのサイトが充実してるので、見逃しちゃった人はこちらでどうぞ。