ディスカッション5

意味なく倉敷


 その1  その2  その3 その4


Jリーグへの影響


ブ 「サッカー好きの人は使命として、あのにわかの人たちをいかにJリーグに連れてくるか考えないとね。にわかって言って拒否しちゃうのは簡単なんだけど、『サッカー見に来てよ』って言ってスタジアムに連れてきて、いい試合を見せられれば・・・」

さ 「そういう意味でも、余計にワールドカップでの代表の活躍ってすごく大切」

ブ 「4年に一度のチャンスだからね」

で 「僕の友達でも、代表から先ず入って、今、かなりコアな磐田サポになってる人がいるし」

い 「僕の知り合いでも、2002年がきっかけでレッズサポの人とかいる」

さ 「僕だってそうだし。今じゃ、磐田サポーターみたいなことをやってますけど」

で 「え”?『みたい』って(笑)山本監督辞任をスタジアムで知ったような人がw」

さ 「いやいやいや・・・」

ブ 「昨日、サッカーバーの店長と話してたんですけど、『新しいサッカーファンを取り込む最大のチャンスを失敗しちゃったよね』って言ってたんですよ。」

で 「2002年のあとって、観客増えましたもんね。ワールドカップの直後の浦和vs磐田とかすごかった」

西 「まあ、それは浦和だし(苦笑)

で 「まあねえ(笑)」

西 「面白かったのは、2002年の後、ガンバの客層が変わったっていう話ね」

さ 「あー。はいはいはいw」

西 「ゴール裏の声よりも、『キャー恒様!!』っていう声の方が大きい時期があったという(笑)

い 「ほんま、そうですよ」

西 「でも、それでも、来てくれて、何人かが残ってくれればいいわけだから」

ブ 「残る。残る。必ず残る。でも、今回はそれに失敗したんだよね」

い 「自国開催のワールドカップなんて50年に1回あるかないかでしょ。そこでベスト16に入って、大切なのはその次のワールドカップである、今回だったのに。それを逃してしまったのは大きな責任だと思う

ブ 「ジーコ?」

い 「いや、任命権者である川淵ですよ




川淵三郎について




(レジュメを見ながら)

さ 「カワブチって、この字であってる?(笑)

い&西 「あってるw」

ブ 「ま、一言で言えば独裁者でしょ

で 「この人、何になりたいんでしょうね?」

ブ 「お金儲けは上手いよね。D通とくっついて、いろんなスポンサーからスポンサー料をがっつりもらって、キリンとアディダスを儲けさせて、JFAにお金を入れまくった人ですよ。福島にアカデミーとか作ったりもしたけど、裏で何やってたかというと、記者クラブの中で自分に反抗的な記事を書く人がいたら、次からは記者パスを渡さないわけですよ。そうなったら困るから記者は批判的な記事が書けない。こうやって言論統制してった・・・ってこれ、言っちゃっていいのかな
(後日こんな記事が →こんな記事

い 「大丈夫でしょ(笑)」

で 「新聞とか見てても分かりますもん」

い 「大本営発表ですよね」

ブ 「そうやって、全てがジーコを応援する記事になっちゃったから、批判的な記事が全く出てこなくなった。トルシエ時代だったらありえない。あの時は、ほとんど批判記事だったから」

さ 「あれじゃないの?トルシエの批判記事を書かないと、パスをやらねえぞ』って言われてたんじゃないの?」



一同 (爆笑)



ブ 「岡野さんはそこ(マスコミ批判を放置したこと)がプロフェッショナルだよね」

で 「トルシエの時って一週間に一回は、どこかの新聞が『トルシエ解任か?』って書いてましたよね(笑)

西 「毎試合、毎試合『この試合に解任が掛かって・・・』とか書いてたよね」

で 「それが前提になってましたもん(笑)」

ブ 「あの時は、サポーターの方が『やめさせるな』みたいなことを言ってた」

い 「そういう横断幕も出ましたよね」

ブ 「今は一切そういう記事がないから」

さ 「気持ち悪いよね」

ブ 「どんな無様な試合しても、記事にならないんだから、一種の洗脳作業だよね。まだ、会長続けるのかな」

さ 「今日読んだ記事だと『監督が辞めるからといって、会長が辞めるような前例を作りたくない』って言ってましたね。僕、頭が悪いんで、意味が分からないんですけど(笑)」

い 「僕も分かりませんw」

さ 「ただ、財団法人ってところは、何に対して責任を取るかが明確じゃないところだから。でも、少なくとも自分が選んだ監督が結果を残せなかったら、責任取るのがあたりまえかと」

ブ 「自社ビル作っちゃうくらい利益出した人だから」

さ 「確かに150億の黒なんて、普通のスポーツ系の財団法人じゃありえない。いいところで1億とかだから。そういう面では結果だしてるから、文句も言えないんだろうね

西 「どこにサッカーを向かわせたいんでしょうね

ブ 「商品じゃない?利益を生む商品」

で 「そうなんでしょうね」

さ 「つまり、ワールドカップで勝つことは考えてない?」

ブ 「考えてないよ。そりゃ、勝ちたいとは思ってるだろうけど」

で 「利益第一で、ついでに勝てればいいか・・・みたいな」

い 「完全な拝金主義ですよね


 その6へ