ディスカッション6

saruneko2006-07-01


 その1  その2  その3 その4 その5


客層



さ 「商品って話が出たけど、勝ち点1、得点2、失点7、得失点差‐5っていうのは、はっきり言って惨敗じゃないですか。代表人気はどうなりますかね?」

で 「やってみないとわからない・・・」

ブ 「D通がガンガン広告するだろうし」

西 「結局、そこか(笑)」

い 「日本人ってミーハーだから」

ブ 「コアな人だったら、今頃怒ってるのが普通だよね」

い 「今、ちょうど成田で生卵が投げられてる頃じゃないですか?(笑)*1

さ 「でも、あっちの空港出る時にジーコに『ありがとう』って言った奴がいるって話だからね・・・」

で 「あ、ニュースで見てたら聞こえましたよ」

ブ 「えー!?」

い 「マジっすか!?中田と川口以外は生卵に漬かってると思ってたのに」

で 「何に対して『ありがとう』なんでしょうね?

西 「『いなくなってくれて、ありがとう』?

で 「でも、任期が切れただけだし(笑)」

西 「ああ、そうかw」

ブ 「でも、50万とか70万とかいう金を出してドイツに行って、あの試合見せられたら、普通は怒るよ」

い 「クロアチア戦の終了のホイッスルが鳴ったときにカメラに抜かれてたサポーターが笑顔だったのもどうかと思うよね」

西 「話が戻っちゃうけど、彼らにとってはお祭りだから。どの試合見ても、カメラ持って見てる人がいたりとか、手すりにもたれ掛かって見ていたりとか、声出してないじゃないですか。何しにいってるんだろうと思いますよね。少なくとも私の感覚だったら、高いお金出して、スタジアムに行ってたら、声を出して『ここにいるよ。支えてあげてるからね』ってメッセージを出しに行ってるんじゃないの?って思うし、不思議で仕方がない

さ 「行く目的が違うから。応援しにいくんじゃなくて、『選手がなるべく近くで見られればいや』って感覚だろうから」

ブ 「でも、それに70万とかお金をかけるわけでしょ。チケットを取って」

さ 「ヨーロッパに旅行しに行くんだと思えば安いんじゃないですか?」

で 「観客の6割はそういう感覚でしょう」

ブ 「ああ、ジャニーズのコンサートのドイツ公演に追っかけで行くみたいな感覚なのかね

西 「そうそう」

で 「代表の試合は日本のスタジアムでも4割くらい、そんな感じですよね。キャーキャー黄色い声があるような」

西 「まあ、その人たちをいかに取り込んでいくかが大事なんだけどね」

ブ 「どうやったら、あの子たちをJリーグに取り込めるかね」

で 「結局、最初の取っ掛かりは選手個人からだと思うんですよ。そう考えた時に、二十歳くらいの選手達が全く代表に入ってないのは厳しい」

西 「でも、それはジーコが選んでないだけから。普通の監督だったら選ぶし、いい選手はいるでしょ。今、二十代後半の選手達が二十歳くらいのときにスーパープレイヤーだったかというと、そうじゃないから。ただ、今の若手の選手達はどう魅了させるかを知っている選手が少ない」

ブ 「Jリーグの試合内容は良いと思う。だけど、Jリーグをイベントとしてみた場合に、どうしても海外リーグとか代表よりも劣ってしまうように見える」

い 「エンタテイメント性が弱い?」

ブ 「そう。そこが強ければ、ディズニーランドとかにいくのと同じ感覚で来てもらえるんだろうけど。にわかの人はそうやって取り込むしかないから」

で 「Jリーグを見に行ってる人って『濃い』ですからね。近寄りがたいのかもしれない」

ブ 「一般の人はバクスタとか行くでしょ。メインとかバックスタンドで見ていると、試合を解説する人っているじゃない。あれが一般の人は引くよね」

西 「カップルで見に来ている男の子の方が一生懸命、彼女に教えてるんだけど、彼女の方が嫌がってたりね(笑)」

ブ 「あるある(笑)」


で 「試合を実況してる奴とかいるしね


さ 「ああ、今年の高校選手権の試合の時の?(笑)」

で 「そうそうw」

ブ 「川崎みたいにさあ、試合前にみんな歌わせればいいんだよね」

西 「川崎は取り込み方が上手いと思う。子供達も親から連れられてくるって感じじゃなくて、子供達が試合を見に来てる。試合に飽きて遊んでたりする子供が他に比べて少ない」

さ 「川崎は一つの理想になりつつあるよね。あの雰囲気はいいよね」

い 「街としてもJリーグのある街の雰囲気が作れてる」

さ 「そうそう」

ブ 「100年構想ってJリーグが言ってきたけど、今回のW杯の負けで、少し停滞してしまう気がする」

で 「停滞しますね」

ブ 「そういう意味で、国内リーグが頑張って、行きやすいJリーグにしないと」

で 「国内リーグの発展なくして、代表の発展はないですからね」

西 「何のためにJリーグを作ったのかを見直さないと。目的の一つにワールドカップで優勝するためっていうのがあったじゃないですか。今はJリーグと代表が乖離しちゃってる

さ 「別のものになってる。例えば、磐田で川口とか福西とか村井とか田中誠とかが選ばれてたけど、興味がなくなっちゃったもん」

ブ 「なんだそりゃ?(笑)」

さ 「福西以外はJリーグでの活躍と比例してなかったから。やっぱり、Jリーグで活躍している選手が代表には選ばれるべきだと思うんですよ。でも、村井が一番最初に選ばれたときって磐田でもいまいちだったし、田中誠だって、そう」

で 「村井が選ばれたときって、磐田では全然かみ合わなくて、左サイドで阿波踊りしてた時に選ばれましたもんね(笑)」

さ 「いくら磐田の選手だからって代表に入って無条件に応援するのは嫌なんですよ。『今の状態のアイツならJリーグにはもっといい選手いるだろ』って思う。だから、あの代表は嫌い」

ブ 「その点、トルシエはよく見てたよね。高校サッカーまで見てたって話しだし」

い 「当たり前でしょ(笑)代表監督だったら」

ブ 「それがすごいと思えてしまうくらいジーコって試合見てないでしょ」

さ 「ジーコと俺、どっちが試合見てますかね?(笑)」

一同 「ギャハハハハ」

さ 「去年、75試合見たけど」

で 「何になりたいんですか?(笑)」

さ 「よく言われるw」

 後半戦はこちら

*1:この日は日本代表の帰国日