ディスカッション後半戦 その1

saruneko2006-07-07


 前半戦はこちらから





4年間を振り返って


さ 「では、後半戦はこの4年間を振り返ってみたいと思います。お手元にこの4年間の代表の試合結果の資料が……」

で 「ない(笑)」

さ 「ないと思いますけど(笑)じゃあ、これ」

   (慌てて資料を配る)

で 「覚えてるかなあ」


アルゼンチン戦


さ 「節目になったのが2003年の6月8日のアルゼンチン戦ですよね。これについてはいづみさんが以前、面白いことを言っていたよね」

西 「なんだっけ?・・・(笑)。・・・ああ、私はこの試合がジーコジャパンの試合の中で一番面白かったって話?」

さ 「そうそう」

西 「私的には理想の4バックだと思ったんですよ。ちょっと『やりすぎ!!』と思ったけど、あのアルゼンチンに対して、失点は承知でガンガン両サイドが上がって・・・。あれだけチャレンジしたというのが良かった。4バックって私は好きじゃないんだけど、あの4バックだったらいいなって思った。だけど、そのあと『総とっかえ』*1になっちゃって」

い 「確かにガンガン上がってた」

西 「点は4点取られたけど、あのときのアルゼンチンって結構いいメンバーだったでしょ」

で 「サネッティとかサビオラとかいたしね」

西 「そうそう」

で 「ジーコが試合の後、『もうアルゼンチンとはやりたくない』とか『もうマッチメイキングしないでくれ』とか言ってたでしょ(笑)」

さ&西 「アホか?」

さ 「そういう相手とやらなきゃいけないのに」

で 「何考えてるんだか(怒)」

さ 「おまえ、ブラジル人で、よくそんなプライドないこと言えるなと

で 「子供か?(笑)」



2004年


ブ 「これ、一つずつおっていくと、つらいな」

さ 「厳しいか。時間的に」

ブ 「端折りましょう(笑)出来事だけおっていこう。ジーコ解任デモについてだけど」

で 「あれっていつでしたっけ?」

さ 「ワールドカップ1次予選のオマーン戦のあと」

ブ 「結構スポーツ新聞も取り上げてくれて、何とかなるかなと思ったんだけど、その後のヨーロッパ遠征でチェコに勝ったりとか、イングランドに引き分けたりして世論が動かなかった。ここで討ち取ってればねえ」

で 「仕留めそこなった?(笑)」

ブ 「悔しかったね」

さ 「いやあ、あのオマーン戦は酷かったね」

ブ 「この試合に限らず、最終予選もそうだったけど、引いている相手に、グルグルとボールを回しているだけだもんね」

さ 「フリーランニングが全くなくて、立ち止まっている選手にパスばかりだから、点が取れるわけない」

ブ 「アジアの相手に1−0だもんね」

さ 「スコアは1点でもいいんだけど、内容が悪すぎだ。あれじゃあ、どこかで躓くと思った。そういや、PKあったよねオマーン戦」

で 「あったあった。俊輔が止められたやつ」

い 「あれは止められる雰囲気がありましたよね」

さ 「審判のプレゼントPKだったしね。点が入る雰囲気がなかったよ。あの試合は」

い 「久保の打ち損じだけだったですねえ」

で 「その次の、シンガポール戦も酷かったですよね」

さ 「あの試合はチームマネージメントの失敗だよね。海外組を直前で合流させて、彼らが動けなかった」

い 「シンガポール相手やったら、海外組なんか呼ばなくてええって(笑)

で 「俊哉*2が救ってくれたから良かったけど」

ブ 「話は変わるけど、キリンカップという大会が何の意味もなくなった気がする

い 「僕もキリンカップの試合は見なくなった」

ブ 「客もそこそこ入ってるし、視聴率もある程度あるんだけど、見ていて胸を打たなくなってきた」

い 「僕、ハーフタイムで寝ますもん(笑)」

さ 「僕も寝そうになる」

西 「私も(笑)」

さ 「今、集まっている僕らは、それぞれのサポートチームがあるけど、それ以前に『サッカーが好き』って人たちじゃないですか。だから自チームとは関係ないJ2の試合とかLリーグとかでも面白いと思える人じゃないですか。それにも関わらず、寝そうになるっていうことは、よっぽど代表の試合がヤバイってことですよね」

ブ 「そうだよね。さるねこさんとか、『代表の試合はエキサイトバイク*3やりながら見てる』って言ってるもんね(笑)」

さ 「そうそう(笑)任天堂DSでねw。だって、つまんないんだもん」

い 「僕もそう。『ながら見』しますよね」

で 「代表が海外に遠征にいくじゃないですか。そうすると試合開始が夜中になるでしょ。でも、その時間まで起きてまで見ようとは思わない。ウチの村井とか田中とか出てるのに」

い 「D通のおかげで、割と試合開始時間が早くなったりしてますけど、見なくなりましたね」

で 「正直言って、今回のW杯だって、誘われなかったら23時開始の試合とか見てないっすもん」

一同 「ワハハアハ」

で 「いや、マジで(笑)。仕事あるし、寝てますもん」

 その2へ

*1:次のパラグアイ戦から4バックが、宮本、坪井、三都主、山田に変更

*2:藤田俊哉。現名古屋

*3:ファミコン時代に発売されたレースゲーム。ゲームボーイアドバンスで発売された