サッカーでこの所思うところについて。

磐田さん

磐田については余り書くことないな。こういっちゃ何だが、遅かれ早かれ的なところがあったと思うし、
今までよく17万人の都市がホームタウンでやってこれたよなという感じ。思っていたよりは少し早かったけど、
時が来ましたかというところかなあ。

もちろん、延命は可能だったと思う。今年それができなかった一番の要因は、昨年度の体制を続けてしまったこと。
細かいところを上げればきりがないけど、序盤に躓いたこと、なまじナビスコで勝っていたので監督交代が遅れたこと
あたりが直結したかなあ。けが人も多かったし。こういう細かい要因が積み重なって、今の結果になっているんじゃないかな。

2シーズン制

基本的には反対。ただ、個別情報開示資料とか見ちゃうとなんとも。

あまりにも短期的にお金がないところが多すぎる。

日産にお願いする某チームはいいけど、流動負債が流動資産の2倍くらいあるチームが相当数あって、これじゃ
資金繰りにも苦慮するわけだ。アビスパがかなりマズい状況になっているみたいだけど、親会社からの損失補填
(「広告費収入」という名目になっているんだろうけど)がなければあっという間に吹っ飛んでしまうチーム
ばかりだもの。これなら、短期的に現金を得るために、2シーズン制でスポンサーつけたり、地上波のために意味
不明なチャンピオンシップが生まれたのも頷ける。まあ、賛成というより、仕方ねえなあって感じ。

※今の状況がどれくらいマズイのかは、上記の資料の貸借対照表を参照しながら「流動比率」でググって調べてちょ。