制裁決定について

http://www.jsgoal.jp/official/00164000/00164580.html

ふーむ。

あくまで過程の話だけど、水戸ちゃんのサポが同様のことをして、同じ制裁金食らったら
チーム存続の危機だけど、浦和が1,000万円の制裁金くらってもねえ。

何らかの基準で累進で制裁金を決定できるようにしておけばいいと思うんだよね。

ただ、これは難しくて例えば営業利益とか繰越利益の額とかで決めると、不公平になることもあるんだよね。

例えば横浜の車会社が親会社のチームとか。(たぶん、1億でも痛くない。ま、そんな額喰らうようなことやったら、
親会社もさすがに見放すだろうが)。

だからね。勝ち点の剥奪というのが一番いいんだよ。

ここで書いたことがあるか忘れたけど、Jリーグの最大の失策のうちの一つは、F東サポがヴェルディサポに怪我させた
時に随分「寛大な」処置をしたことだね。

あれは、サポがスタジアムの中でしかも、クラブによって半ば主導されたサポーターの行為のなかで行われたもので
極めて罪が重いと思うけど、どういうわけだかものすご〜くバツが軽かった気がする。


あれが基準になったら、まあ、今回のはこんなもんでしょうよ。

僕はあの時に、「あ、Jリーグは人が死なないと分からないダメ人間が上にいるんだな」と思ったけど、今も変わらない
ってことだよね。