ジュビロ磐田vs大分トリニータ


ボスロイド先生がいなかったので、引き分け以下を覚悟していたさるねこさんです。どーも。

序盤から磐田がボールを持って大分がしっかりと守る展開。それでもボスロイドがいないので、真ん中でボールがキープできず、サイドから単純なクロスを上げざるを得ない。コーナーはたくさんあれどもなかなかシュートまで行けない嫌な流れ。

そんな中、36分。コーナーキックの流れから宮崎が素晴らしいミドルシュートを決めて磐田先制。しかし、その後大分に押し込まれ、磐田のコーナーキックのカウンターから同点ゴールを喫します。


後半はやや磐田が押しながらも、一進一退。

ここで良かったのがアダイウトンがトップに貼り気味になって、起点をつくった所。サイドからのセンタリングも前半に比べると惜しい場面が増えていきました。

それでも中々点が取れずにいた所、87分にゴール前の良い位置でフリーキックを獲得。

これを小林祐希が直接決めて勝ち越しに成功。

その後は本家を上回るようなハイパー鹿島アントラーズタイム。ロスタイムのほとんどを右サイドのコーナーフラッグ付近で過ごし、最後は冷やっとする場面もありましたがタイムアップ。

勝ち点を9に伸ばしました。


ま、ここまではどうでもいい話で、今日は審判に触れない訳にはいかないでしょうね。

同点ゴールの直前。後半39分の場面。

まず、磐田のパスミスから大分の選手がつっかかり、ボールタッチ欄を割ります。

このスローインの判定が磐田ボールと思われましたが、なぜか大分ボール。そこから素早く中に入れ、センタリングを入れます。

それを大分にうまく押し込まれますが、オフサイドの判定


えええええええええええええ


これが???


磐田の選手、4人のこってるYO!

まあ、手前の二人が見えないというのはよくあることですし、宮崎は瞬間的にラインをあげていたので、仕方ないとしても、伊野波がっつりのこってますやん。

しかも、この判定に対して、何故か磐田の選手が副審にキレるというw(多分、その前のスローインの判定にキレてたんだろうけど)


今日の主審の岡さんは、けっこう流し気味にしていましたが、それが故にお互いに大怪我に繋がりそうな場面が多かったなあと思いましたね。

今シーズンから厳しく取ると言われている、手をかける行為について、お互いに手を使わない守備をしているのは好感が持てましたが、大分の同点ゴールの場面は宮崎に対して手がかかっていて、あれはとって欲しかったなあと。

一歩間違えると荒れそうな試合で、ちょっと疑問の多い審判セットでしたね。