ジュビロ磐田vs栃木SC

仕事のため、夜明けにスカパーオンデマンドで流し見しました。

結果とか内容は全体を見ていない私がいうことではないのですが、カミンスキーはすげーなあ。

ちょっとJリーグの他のキーパーと比してレベルが違いすぎますね。日本代表選手すら数段下のレベル。前半の最初辺りに2本くらいミドルシュートを結構フリー気味で打たれてますが、両方共枠の外。見返してみるとボールの飛んだ方向にカミンスキーがしっかり飛んでいる。おそらく2本ともかなり際どく枠の中に入っても取れたんじゃないかと思うんですよね。

後半、ペナルティエリア内で仕掛けた相手のトラップがやや長くなった瞬間にボールとの間に体を入れてゴールキックにするためにボールを流す場面とか何気ないけど、完璧ですよ。

あとカウンターから一対一になりかけた場面がありましたけど、きちんと飛び出してハーフウェイライン付近の味方につなぐとかあり得んよね。

今のJリーグにはあまりアジア圏以外のGKがいませんが、FWに比べるとおそらくは年俸の低いGKを獲ってくるっていうのはいい補強になるし、日本サッカーのレベルアップにもいいんじゃないかと思いますね。

日本代表の決定力不足って、結局、DF、GKのレベルが低いからでしょうからね。*1

本当に磐田はいい買い物したなあと。今年の外国人選手はハズレがないもんねえ。

*1:下位リーグに行けば行くほど、やばいDFとかGKが普通にスタメン張ってたりする