職場におけるこころの健康づくり 厚生労働省資料より

いつもと違う部下の様子に気をつける
・遅刻、早退、欠勤が増える
・休みの連絡がない
・残業、休日出勤が不釣合いに増える
・仕事の効率が悪くなる。思考力や判断力が低下する
・業務の結果がなかなか出てこない
・報告や相談、職場での会話がなくなる(あるいはその逆)
・表情に活気がなく、動作にも元気がない(あるいはその逆)
・不自然な言動が目立つ
・ミスや事故が目立つ
・服装が乱れたり、衣服が不潔であったりする


部下からの相談への対応
 まず、管理監督者は部下からの自発的相談に対応するよう務めなければならない。
 1 積極的傾聴
 2 適切な情報を提供する
 3 必要に応じて産業医などに相談する